セッコウ 石膏 漢方薬に!!

処方箋にセッコウとあるので、調べてみたら鉱物の石膏。
先日、「滑石・カッセキ・talk」を知ったばかり。


石膏といえば、思いつくのは骨折をしたときに
怪我をした部位の周辺を固めたときに使われたくらい


そうだ! 学校の美術室に、石膏で作られた人の頭部が
置かれていたのを思い出した。
白い、キリスト像やダビデ像も、石膏でできているのかな



そうだ。2000年前にベタニヤのシモンの家で、ひとりの女性が、たいへん高価な香油が入った石膏のつぼを持ってきて、つぼを割ってイエス・キリストの頭に香油(ナルド油)を注いで塗ったことがあった。


石膏はずいぶんと古くから、人々に使われていたのだな・・・・・。



写真は石膏とは関係がない 
10月の写真 お茶の花 懐かしい

×

非ログインユーザーとして返信する