「気根」シリーズ 1 つるひめそば

「つるあじさい」が気根を樹の幹に貼りつかせて伸びているのを、先日植物園で見て、気根に面白さ、力強さを思い出しました。




田舎の家の庭の隅っこの石が敷き詰められているところで、つるひめそばが、ほとんど土がないのに根を張り広げて、どんどんと花を咲かせていたのを思い出した。


もしかして、あれも気根だったのかと、調べてみたらピンポーン
そうだった。



あまりにも広がったからと、取り除こうとしたら、根が土にまで深く入っていないから、簡単にごっそりと取れたのが面白かった。どこにでも見られる雑草のような花の繁殖力の強さに驚いたものでした。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する