下を見て上を見て ケヤキ ヤシャブ

緑化植物園に入ってすぐの小道は、木が繫っていて薄暗い
足元では、一人静二人静か、控えめな光を放っていました

ほとんど終わりかけのきえびねが残っていました

多くの植物園の職員の方々が、いつも、丁寧に手入れをしてくださっています。
「ありがとうございます」声を掛けないでは、通り過ぎることができません。

鳥のにぎやかな鳴き声に、見上げると新緑の葉の間を、飛び交っている鳥の姿をちらりと見ることができました。けやきの木 です。漢字では欅 書けない文字です。

こちらは、ヤシャブ 夜叉五倍子 の木の実を見ることができました。
花はいつ咲いたのかな~~


良く似た実をつけるハンノキ 榛の木 の花は、田舎の坂道で冬、1月2月に見た。
このヤシャブの花も同じような時に咲くのかな~
背が高いから、見えないかも知れないな~~

今日の隠れたテーマは
下の花が静かなことと、上の鳥のにぎやかさ

×

非ログインユーザーとして返信する