ネギ、ユリの「むかご」

ネギ坊主の花の下に、花には見えない塊がついていて、何かな~~と
写真にとって、前回、記事にした。

何だろうなと気になっていたのですが、名札を見つけて、やっとわかりました。

名前はヤグラネギ 櫓葱  かたまりは「むかご」だそうです。
むかごと言えば、山の芋のむかごしか知らなかった。


下の写真は山道でみたむかご。取って持ち帰って、むかごご飯にしたことがあった


黄金おにゆりが蕾だった。花が咲いたら写真に撮ろうと見ていたら・・・・・あれっ
これは何??

調べてみたら、これもむかごでした。
むかごを土に埋めたら芽が出て来るって。なんだか不思議です。

×

非ログインユーザーとして返信する