茶の木の花

私の田舎はお茶の産地です。茶の花を見ると


茶畑にそよぐ風と、辺りに漂う甘い香りが懐かしい。



私が朝起きていくと、父がお茶の中に梅干しを入れて、ゆっくり飲んでいたのを思い出す。



田舎の市役所の玄関で、ゆっくりと新茶をいただいたことがありました。



田舎では、子供達がお茶を飲んでいないからと


市役所の人が学校に出張授業にでかけて、お茶の入れ方を教えて行くと


家に急須がないという子供が多かったそうです。



父がお茶を焙じていた時の良い香りも思い出し


田舎のお茶を、久しぶりにお取り寄せしようかな・・・・と思います。


×

非ログインユーザーとして返信する