ソシンロウバイ 素心蝋梅


久しぶりの緑化植物園 
ほとんどの木はまだ冬の状態で、寂しい
11月から開花するというソシンロウバイが咲いていた



良い香りがするよと教えてもらって、鼻を近づけた。
花に鼻を近づけて、しばらく目を閉じて、甘い香りを楽しんだ


どの花も、下向きに咲いているので、覗き込んでみた。
ミノムシのような実の中はどうなっているのだろう・・・・・


公園内のどこかに、芯が赤いロウバイも咲いているのだろうか


去年、アメリカロウバイの花を見たのは、2月や3月ではなく、もう少し遅かったようだった。公園の中のどこで見たのか、忘れてしまった。
実の形は、やっぱり一緒だったかな・・・・


実、種には毒があるから、食べてはいけないのだそうです

×

非ログインユーザーとして返信する