西田公園 クヌギの花?

午後の遅い時間に、気分転換に近くの公園に、久しぶりに行ってみた。


あれは何?  「かんざし」のようにぶら下がっているのが、高い木の上に見えた


それで、周囲を見渡したら、多くの木から「かんざし」が見えた




これは「かんざし」が短い感じがする


こちらは「かんざし」が長い。 







短い「かんざし」






よく似ているけど、どうも、長いのと短いのがあるようです。


名札がついていないので、よくわからないが、クヌギかな~~


ハンディ図鑑「樹に咲く花」を開いて、読んでみようかな~~


ブナ科
ブナ属
コナラ属 クヌギ
マテバシイ属
シイ属
クリ属


見たことのある木がいくつか掲載されているのを見た。
どこで見たか~~~ 写真は残っているかな~~
どんぐりも、何種類が見たけどな~~ 何が何だかな~~





ブログ村のプロフィールを更新しています

×

非ログインユーザーとして返信する