いつもとは違う場所で、人の話を聞きました

植物園に行くつもりだったのに、違う方向に行くバスに乗ってしまった
バス停の横の崖の上に、甘い白い花をつける木が見えたので、携帯で写真を撮って
名前はなんだったかな~~と思っている間にバスが来たので、パッと乗ってしまったのです


ハリセンジュ ニセアカシア ですよね


去年の花の後の実、豆が見えました


せっかくだから、バスから降りたところを、少し歩いたら、甘い香りが漂っているので
見上げると、藤の花が咲いていました


これは、エゴノキですよね。毎年あちこちで見ます。チャーミングな花です



もう何年も人が入っていないような公園。暗くて足を踏み入れるのを躊躇した



家を建てるのでしょうか。岩を削っているところでした。
岩肌を見て驚いた。ここは、本当に岩山なんだなって感じでした


珍しい岩肌を眺めたあと、警備で立っているおじいさんと立ち話をした。
地震の研究を何年も続けていて、資金がいるからこうして働いているのだそうです。
また50年間、趣味で、雉、鹿など、猟銃で撃っていたとか。
弟子は作れたのかと尋ねたら、残念ながらいないということでした。資金が足りないと。


新聞に載ったり、偉い大学の博士と話ができたが、回数は少ない。
人からの評価がなされなくても、自分の好きなことに、時間とお金とエネルギーを費やすことのできる人は素敵だなと思います

×

非ログインユーザーとして返信する