ダンコウバイ これは?

植物園を散歩していたら
ダンコウバイというプレートに書かれていました。
すぐ近くにツツジのような赤い花がほころび始めていました。
その少し離れたところに黄色い花がたくさん咲いていました



ダンコウバイという名前から、黄の花ではないかな・・・・
帰宅してから調べようと、とりあえずパチリ


通路より少し離れたところにあった木なので
近づけなかったので、どんな花なのか見て来なかったことが残念


漢字では 壇香梅  こうとは黄色ではなく、香でした
クスノキ科なので、良い香りがするのでしょう
今度行ったら、何とかこの木に近づいて、香りを楽しんでみたい


雌雄異株だそうですが、この木は雄株かな
近くに雌株があるかな


近いうちに、また散歩に行きたい

×

非ログインユーザーとして返信する