ハクモクレン

今の時期、あちらこちらで咲いているハクモクレンです



公園の向こうに見えているのはハクモクレン モクレンとは木蓮 または 木蘭
近くに寄ると

空を見上げると

干した蕾は、生薬で辛夷(しんい)という。蓄膿症など鼻の病気に効く
実は赤くて、袋に入っていて、面白い形をしている。
実や種は漢方薬にはならないのでしょうか?


コブシとの違いは、どうだったかな??
田舎で見たのを思い出しました
コブシは蕾の時から各花に一枚だけ可愛い葉っぱがついていた
花びらの枚数がもう少し少なくて、あちこち向いていたから花の芯が見えたな



過去の写真です

モクレン


コブシの花の根元に葉っぱが一枚

コブシの花は花びらが6枚。芯が見えた

×

非ログインユーザーとして返信する