気根5 ベンジャミン

緑化植物園を歩いていると、お花も光も眩しくて
管理棟に入って、しばし休憩
座っている椅子の横に、立派な気根が見えました


私の身長よりも背の高いベンジャミンの、顔のあたりから、気根がまるで太い幹のような顔をして、下に下がっています





どんどんと、気根は下に下に


とうとう土に届いているのに、土の中に根を刺すことなく、ぐるぐる巻かれていました.
プレートにはベンジャミンと書かれていました。花屋さんで見るベンジャミンとはイメージが違うようです。


ガジュマルも近くにあって、やはり気根を下に伸ばしていました




また、近くには、気根が鉢から出て来て、空中を泳いでいました
名前はわかりませんでした




そういえば、お祝いでいただいた蘭の鉢からも、根が外にあふれていたことを思い出しました。当時はそれが気根だと知らなくて、何年もいただいた時の鉢のままだったから、窮屈になっているのかと思って、大きな鉢に植え替えたのでした。あの出ていた気根を私はどうしたかな? 切って捨てたか、土に埋めたか・・もう何年もたつので忘れました

×

非ログインユーザーとして返信する