食べられるアオイ・ハマナス・ネギ?

北山緑化植物園6/2 赤い花が目に入った。
名札には
コモン・マロウ アオイ科 (若い葉や花はサラダに、乾燥した花はハーブティーに)


先日、香露園浜で見た浜茄子ハマナスは、50cm程の高さに刈り込まれていたが、人の背丈ほども伸びていた。海岸の花がどうしてここに?


帰宅してから気がついた。あのコーナーは、食べられる植物が植えられていたのだと。
ハマナスは実が食べられますから。

花が曲がりくねった先に咲いていました。花の少し下には塊のようなところもあり、
へんな形だなって、写真を撮ったが、名札を見つけることはできませんでした。

ふだん、ネギの仲間で、若い時はやわらかくて食べられるのだろうなって。
食べられる植物だから?? 蝶々も飛んできました。トカゲも見ました。


街に引っ越して来て以来、めったに蝶々や虫を見ないが、私の目には入らなくても、ちゃんと生きているのが嬉しい。

×

非ログインユーザーとして返信する