ノコギリソウ シモツケ ???3つ

北山緑化植物園では、ほとんどの植物に名札がついているので、気になった植物を見ると近くに名札がないかを捜す

長い茎の先に花をつけているこの植物の名前を知ることはできなかった。???

左奥に見えるアカンサスに気を取られて、ゆっくり観察しなかった。
葉の写真まで撮っておけばよかったな



植物園に入ったすぐのところで見た花。これにも名札はなかった。???

帰宅してから、田舎にいた頃に散歩で見た花を思い出した。
もしかしたら、ノコギリソウの仲間かも知れないなと思った。


なぜなら、田舎でこの花を自分でバタークッキーと呼んだのですが
キバナノコギリソウだと教えてもらったからです。






ついでに思い出した。
田舎の近所の児童公園に咲いていた花はシモツケ下野という木だと教えてもらった。



街中の公園で、似ているかな~~という木を見た。背は低いが草ではなさそうです
名札がないと、名前がわかりません ???

集団になって咲いていた

何年も前に田舎で出会っていた花と、こうして引っ越して来た街で見る花とを比べることができるのは楽しい。
お花の生産者、植物学者、お花屋さん、華道の専門家、造園家、色々な人が同じ植物に関わっているのだと考えるのも楽しいものです。


下野シモツケの花の前で遊ぶ幼い兄弟 田舎での写真です

×

非ログインユーザーとして返信する