香櫨園浜のハマナス&ハマゴウ

阪急夙川駅から夙川オアシスロードを南下した香露園浜には
海岸特有の植物が自生している。ハマナスが花をつけていました

海岸のすぐ近くには、ハマゴウが根を張っていました

海岸を這うように群生しています。ハマゴウの紫色の花が見れたのは7月頃だったかな
ハマゴウの中に混じって、ハマナスの花が見えます。


ハマナスの種は、コルク状の実に包まれている
大波が海岸を襲った時に、実を海に連れ去って行き
海の上を漂っているうちに、またある日、大波に乗って海岸へ打ち上げられて
そこで芽を出したのだろう・・・・・



海岸の植物の案内の看板がたてられていました

×

非ログインユーザーとして返信する