大きな樹 栴檀(センダン)と桐

夕方になって、阪急夙川から、香露園浜まで歩いた。
目的は、以前に歩いた時に、栴檀(せんだん)の樹かな~~と思った樹を
花を見て確かめようとしたからです

どうも、花は終わっているようで、よく見えなかった。でも、びっくり!!
香露園浜の海岸沿い、回生病院前でも、同じような樹があった。

堤防の上から見れるので、なんとか花の写真を撮ることができました。
これらの花は、華やかさがありません。
少し前の花の盛りの時期が過ぎてしまったからでしょうか。
それとも、栴檀ではないのでしょうか????


また、堤防の上から、回生病院の前で、これは桐の木かな~~という樹を見つけました

これは桐の若い実でしょうか

あまり大きな樹なので、上の方はシルエットになってしまいました

植物の名前を写真で教えてもらえるアプリがあると聞いたのですが
利用したことがありません。便利でしょうが、あれかこれかと考えるのも楽しい


田舎の家の隣の奥さんから聞いた話
その方の実家では、女の子が生まれると桐の木を植えて
結婚する時には、その木でお嫁入道具を作っていたそうです

×

非ログインユーザーとして返信する