ドドナエア 花? 実?


水辺の近くに、目の前に、緑のようなピンクのものが見えた
触ったら、カサカサしている
これは、花? それとも実?  カサカサしたている中に種が入っている?



キョロキョロと名札を捜したら
ドドナエア  ムクロジ科
と書かれていました


実のような気がしますが、どんな花だったのかな。熟したらどんな種ができるのかな?
もみじのように、風に吹かれて飛んでいくのでしょうか?


水辺のすぐ近くに植えられていましたが、湿地か好きな植物なのでしょうか?



水辺には、半夏生はんげしょう がずいぶん葉の色を白く輝かせて、花もたくさん見えました


田舎にいた時に、高い木の上の方に、カサカサとした袋のようなものが、集まってついていたような記憶がありますが、あれは何だったのかな・・・・・もしかしてムクロジの仲間かな?
10年も前の話だからよく分からない。感触だけを思い出します

×

非ログインユーザーとして返信する