夙川沿いを徒歩で登って植物園まで

今朝も5時半に家を出て、まだバスが動いていないので
夙川駅から、夙川公園を歩けるところまで行こうと上流に向かって上がって行った。


5時半。けっこうな人が散歩をしていました。
赤い実をつけているのは犬琵琶(イヌビワ)でしょう。田舎にいた時、犬ビワの花のつけ方、実をつけ方、虫との関係を調べて遊んでいたことがあったが、ほとんど忘れました。

懐かしいアサガオ


上流の川の反対側に、白い花をたくさん咲かせている大きな木が見えました。
近づくことができないので、小さなデジカメを望遠にして撮ってみました。

花が咲いているように見えたのですが、まだ蕾のようです。

植物園の木ではないので、名札があるわけではなく、何という木かな・・・・・と
帰宅した後、パソコンの中で左下の髭が見えている部分を拡大してみました。
田舎の里山公園で見たことがあるな~~としばらく考えて思い出しました
クサギかも知れません。蕾が開いたらはっきりすることでしょう。

散歩道を銀水橋まで来たので、さらにバスが走る大沢西宮線を北へ。植物園まで登ることにした。


道路の左側は谷、崖になっている。下の方からの大きな木の枝が道路から手に取るように見える。普通だったら、あまりにも高いところの実だから見えないところでしょうに
こんな、柿の実のようなのが見えた。

かなりの高木です。これから熟すると何色に変わって行くのかな・・・・


夙川駅から1時間余り歩いて、とうとう北山緑化植物園に着いた。
ゆっくりしか歩けないので、散歩の皆さんにドンドンと追い抜かれたが
一昨日に続いて、今日も歩けたことに大満足です。


帰りはバスでらくちんラクチン。午前中に早や、昼寝をしました。

×

非ログインユーザーとして返信する