ウイキョウ/フェンネル と オミナエシ

背丈を越す程に葉が伸びていたので、どんな花が咲いているのか、気になっていました。
花が細かくて、うまく写真に撮れませんでした。
名札はウイキョウ茴香 漢方薬になるそうです。

今日は、これは実かな~~と、丁寧に見て、写真に撮った。
下を見てびっくり。「フェンネル」という名札がついていたのです。
えーーー!! もしかして、私は、この一ヶ月程、名札を見間違えたのかな~~


帰宅して、調べてみたら、ウイキョウの別名がフェンネルだそうです。


植物園の中でも、同じ植物でも、薬草園では「ウイキョウ」と書かれて、ハーブ園では「フェンネル」と書かれているのかも知れません




今日はオミナエシ女郎花が花を咲かせているのに気づきました。


おみなえし女郎花  ウイキョウ・フェンネル。
それぞれ、どんな実を結び、どんな種ができるのかな~~


どっちも花が小さくて、よく見えないな~

×

非ログインユーザーとして返信する