早朝の植物園 Oh,紫露草 ユウカリ??

 ↑↑↑ 6時40分の朝日に光るムラサキツユクサ。歩いて登って来て、始発のバスに乗って来るるよりも早く着いたのが、なんだか、とても気持ちが良いです。





5時10分に、歩き出して、道路脇のよそ様のお庭の塀越しに見える木をながめて、
これはユウカリの木かな~~。ユウカリの花か実かな~~まさかね~~。
などと思いながら、歩いて

山の上の方に建つ、高級住宅街を眺めながら、コツコツと歩いて登って

北山緑化植物園に到着したのは、6時20分頃だったかな。
朝の早い時間だからこそ、花が奇麗に見ることができたと思います。

花の名前が思い出せなくて
四季の山野草 で 花:紫。 季節:夏。 草・木:草。 つる性:非つる性
で検索したら出ました。ツルムラサキ または オオツルムラサキ
私には区別はつきませんが


池の中の鉢から葉を伸ばして、花をつけているのを見たけど
名札はなくて、離れたところからしか見れないし写真も撮れなかった花も
四季の山野草の夏の紫の花の中で見つけて、名前を知れることができました


ピンボケですが、アメリカミズアオイ のようです。
今度行ったら、ゆっくり観察してみよう。
もう少し花が咲いているかも知れない。もう少し、うまく写真に撮れるかも知れない。

公園内を1時間弱、歩いた後、冷房の良く効いたバスで山を下りて、
帰宅後は、昼寝というか、朝寝をしてゆっくりしました。ひとり暮らしの特典です。

×

非ログインユーザーとして返信する