七子花

夕方からバスで北山植物園へ行きました。
平日は学生さんでバスが混むのですが、土曜日は大丈夫


先週には見なかった花が咲いていて、嬉しくなりました。

まだ、咲き出したばかりのようです。


帰宅後、図鑑を見たのですが、捜せませんでした


これから、蕾がどんどん開いて来たら、きっと明るく咲くことでしょう。
私の知っているスイカズラと、花の形が似ているでしょうか・・・・




七子花ナナコカ 元々中国の植物のようです


オータムライラック の他の名前があるのかと、ネットで検索をしたら
ヘプタコディウム・ジャスミノイデス
セッコウナナコカ


スイカズラ科を図鑑を見ると、何種類かの属があって、まあ何とたくさんの植物が載っていることでしょう。
残念ながら、七子花は図鑑では見つけられませんでした。


植物は、種類が多い上に、呼び名、別名も多いので、面白い



暗い木陰に、白い花が咲いていた。 
上品な姿・・・・でも、だんだん日が暮れて来たので
また今度ということで、公園を後にして、バスで帰った

×

非ログインユーザーとして返信する