シャクナゲの種類は 図鑑で見るのは難しい

仙人草が緑の葉の上に覆いかぶさっていて、白く輝いていました。


どんな蔓によって、樹に絡まっているのかなぁと、覗き込んでみる。


ずく隣にヘクソカズラの蔓の絡み方と見比べてみるる。


ヘクソカズラは、しっかり巻き付いているが、


センニンソウは部分的に巻きついているだけなので、引っ張り上げることができた。



どんな樹に巻き付いているのかを見たら、石楠花シャクナゲのようです



この石楠花には蕾がついています。えっ?? これは、早や、花を開こうとしているのかしら



すぐ隣には、蕾の様子が違う木が見えて、あれ、あれ 違う木のようです



実が出来ています。蕾と実が一緒に見える。


名札がないかと、捜したらありました
吾妻石楠花 アズマシャクナゲ とありました。


では、センニンソウが絡んでいた石楠花?の名前は何でしょう。
図鑑を見ると、色々な種類の石楠花があることがわかりましたが
私が見たのが何なのかは、よくわかりませんでした。


9月6日の写真です

×

非ログインユーザーとして返信する