赤い実を数種類 秋を感じる

今までは、植物園の中をプラプラ散歩して、花を眺めていた。
後日、同じ花をもう一度見ようとしても、はて、どこで見たかな~~
花の咲いていた場所がよくわからないことがあった。


植物図鑑も買ったことだし、もう少し、知的な植物観察??をするようにしようかと
西宮市北山緑化植物園のホームページを開いたら
「花だより」のページがあって、いつ、どこで、撮った写真か、わかるようになっていた。


9月13日に見た 赤い実
やぶつばき  桂の木の花壇の東側  椿のようだけどサイズが大きいな~と思いつつ
しばらく先に行ったら、やぶつばきの名札があった。これもそうだろうと思う



山椒 薬草園の手前?  緑の実と黒い実はみたことがあったが、こんな赤いの初めて。
葉が山椒の匂いがしたので、間違いないと思うのですが・・・



サンゴ樹 花木花壇 あまり普段は来ない場所なのですが、公園の周囲を張り巡らされているイノシシ対策の柵を確かめながら歩いていたら、この木があった。いつか、花も見たいものです。



次の二つは不明です

桂の木の花壇の東側
生垣のように刈り込んである木、茶の木のような感じ。
一つだけ、赤い実がついていた。ずっと見回したのに、刈り込んであるからか、
これだけでした。



これも、こんなにたくさんの実が見れたけど、名札が見当たらない

ちょうどそこに、公園の職員の若いお兄さんが出勤されたので、名前を聞いてみたら
しばらく考えて、言われました。
「そんなに珍しい木ではないのですが、・・・・名前が出て来ない」
場所は、彼が働いている植物生産研究センターの前


プロでも、そうなんだと、変に安心したり、がっかりしたり。



★今の私に必要なこと1 植物園の中の場所がだいたい特定できるようにすること、
場所をどう表現するのかを、ホームページからチェックできました

  • 市民ガーデンセンター  パーゴラ付近  北山山荘への小道  展示温室  植物生産研究センター 桂の木の花壇  アジサイ花壇  バラ花壇  ボーダー花壇東・西  薬草園  キッチンガーデン 水生植物エリア  あずまや付近 北山墨華亭 花木花壇

今の私に必要なこと2  これは難しい
パソコンに移した写真の整理。撮影した日ごとにファイルに保管していが、同じ植物でも、何回か前の写真を撮り出したい時、どこにあるのか、わからない。捜すのに時間がかかる。


これについては、時間をかけて整理しておけば、後が便利だろうと思うのですが、
いい方法がわからなくて、そのままになっています。

×

非ログインユーザーとして返信する