西田公園の色々な実 パンツに種がついた!!

北山緑化植物園は、午後に行くと帰りのバスが学生達で込み合うので行く気にはなりません。
そこで、今日は西田公園に行ってみました。
植物の名前がついていないので、何と言うのか知ることができないのは残念



赤い実と 黄色い実


何の実かな~~ 黒い実が見えています 


この実の葉はどんな形なのかな~と、引っ張り出してみたら、葉はなくて、細い軸の先に実がついていました

ここちらは、まだ実が弾けていません



さねかずらは、まだ色がついていません。真っ赤になるのはいつでしょう



この実は、ちょっと弾けでいます。うつぎでしょうか


こちらは、うつぎの蕾かな~~


ヌスビトハギだったでしょうか。人の手があまり入っていない公園なので
懐かしい種を見ることができました

あーーあ 出したばかりの秋用のパンツに、いっぱい種がついてしまって
ベンチに座り込んで、時間をかけて、一つ一つ取り除きました

腰まで届くほどの草むらが、なんだか懐かしくて、わざわざ入って行ったのですから仕方ありません。子供みたいでした。

×

非ログインユーザーとして返信する