バラ 明日葉 西洋人参木


北山緑化植物園のバラは11月になっても、よく咲いています。


剪定を上手にしておられるのでしょう



十月桜と、色づいた木の葉と、バラ  季節ミックスの景色です


地味な実ですが、明日葉(あしたば)の実がついていました。


明日葉は、まだ柔らかい新芽や若い葉が食べられるそうで、野菜として売られている地方もあるとか。
実とか、種も、お茶などに用いられるのでしょうか_?




春からずっと咲いていた西洋ニンジンボクは、少なくなりましたが、まだ花が見えました。

そして、実も種も見えました。

一粒、手に取ってみたら、漢方薬のような良い匂いが手につきました。

葉でハーブティーが作れると聞いたが、種はどうなのかしら・・・・・
ネットで、面白い記事を見付けました。
別名がチェストベリー モンクズペッパー「修道士の胡椒」
修道院で男性の性欲を押さえるために使われていたとか

×

非ログインユーザーとして返信する