4種類の イカリソウ

4月11日の北山緑化植物園


ときわいかりそう  常盤という名のとおり、常緑性だそうです






いかりそう と 向こう側にはハナニラ


近寄って写真を撮ろうとすると、足場となっている石の上に立たなくてはならない。
そして、膝を折ると、身体のバランスが取れない・・・・体力がないな~~





黄色いのは、イカリソウ・サルフレア と名札がついていた
サルフレアとは Sulphreum グーグル翻訳したら「硫黄」
色からついた名前なのですね





こちらは、トキワイカリソウより小さい花
スズフリ・イカリソウと名札がついていた 「鈴振り」という意味でしょうか


だんだんに、小さくて細かい花に目が慣れて来たので、このスズフリイカリソウが咲いているのに気づいたけど
背の高い大きな木な花ばかり見て歩いていたら、気付かないほどの、控えめな花でした


4月11日 ブログ村のプロフィールを更新します

×

非ログインユーザーとして返信する