筍と山椒 と 虫

もう何十年も無農薬の野菜作りにいそしんでおられる「おじいちゃま」に、
毎水曜日に、季節の収穫物を家まで届けてもらっています。
何が届くか、段ボール箱を開けるのが、毎回のお楽しみ。
今週は、小さな筍と、それに山椒の葉、花の後までついている新鮮なものです。


一週間前には、緑色だったおおでまりが、今週はクリーム色に変わっているのを見た。
その足元で筍を見て、懐かしいな~~と思っていた。

背景に見えるのは竹です


こうして、食べられるのが、嬉しいです


この足もとに筍が見えた


田舎では、全然珍しくなかったものが
こうして西宮市の街中で暮らすようになると、土や自然が懐かしい


×

非ログインユーザーとして返信する