ナツグミ ? トウグミ ? ナワシログミ

朝日新聞の、夏茱萸・ナツグミと書かれている記事を目にして


前日に北山緑化植物園で、よく似た花を見たのを思い出した。


写真を見ると、新聞のグミと同じように見えます。

アップにすると、





同じ日に、少し離れたところで
秋に花をつけて、今は実をつけている苗代組・ナワシログミを見た。


 それで、グミには、夏茱萸、秋茱萸と、花が咲く時期実がなる時期が、種類によって違うようです。なんだか、よくわかりません。


それで図鑑で調べてみると
新聞に夏茱萸・ナツグミと書かれているのは、唐茱萸・トウグミではないかと思えます。


よくわかりません。
図鑑には葉の様子の違いについて書かれているので、
葉の状態を観察してみたら、はっきりするかも知れません。

×

非ログインユーザーとして返信する