やっばり、北山緑化植物園を歩いた

バスで冒険旅行をするつもりでバスに乗ったけど
空模様が怪しくて、神戸の北部が雷、激しい雨になるという予報を見たので
北山緑化植物園で降りることにしました。





実をいくつか見ました






メタセコイヤの若い実かな??





ニワトコの赤い実  西洋ニワトコとニワトコに違いがあるのかな? 





なつめの実 食べられるそうです





薬草園のさるとりいばら 田舎では、木の葉が「どっかんもち」に使われていた。
緑化植物園では1本だけ。花も実も見た覚えがありません。
たった一個だけついている実です。赤くなるのを見たいな~~



とちばにんじん これも薬草園で見ました。
人参というのだから、根が漢方薬に用いられるのだろうな
葉は確かに栃ノ木の葉に似ているかな

放射状に咲いていた花の姿が想像されます。




吊り花ですね。実が赤くなって、はじけで、種が中から見えるのが楽しみです



実ばかりではなく、花も見ました。



うつぎ ほとんどの花はもう散っているのに、これだけまだ咲いていた




ゆりは、公園のあちこちに咲いていました

通いなれた植物園での散歩は、平安で穏やかでした。
お天気が安定したら、バスでの冒険旅に出かけてみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する