はまなすのトゲと葉 夫のこと

西宮市大浜町の海岸の砂地に「ハマナス」が自生しているのを見たことがあったが
北山緑化植物園でも、見かけました。


まだ、若い木にもトゲがいっぱい生えていました



新しい葉は、柔らかくて、折り畳まれているような状態で、出て来ていました


どういう仕組みになっているのでしょう。


ハマナス 浜茄子 


北海道旅行に連れってもらった時に見た記憶があります


夫との旅行は、いつも夫が、抗がん剤の治療の合間に、計画をし、旅行会社のツアーを申し込んで、私はただついていくだけだったので、どこに行ったのか・・・・いつ行ったのだったか・・・・ただ、どこかの島で一泊すると言った時は反対した。もしもの時に病院にすぐ運べないからと言ったのは覚えている。


確か、私を喜ばせようと、けっこう高価な旅行だったはずですが、よく覚えていないのは残念なことです。「あれはどこだったかしら」と、尋ねる夫がそばにいないのは寂しい。


北海道のハマナスの写真を捜していたら、夫が召されるちょうど1年前の2013年の夏だったとわかりました。その後の秋にも東北地方に旅行に出て、その後、急に悪くなって、在宅療養の中、平安に召されたのでした。


夫が召される10日くらい前かな、お葬式に備えるからと、いつ卒業して、いつ結婚して、いつマンションを買って、いつ転勤になって、いつ息子が結婚して、いつ・・・・と、順番に教えてもらってメモをしました。彼は何も見ないのに全部言えました。それが当たり前だと、私は笑われました。



2013.7月 北海道のハマナス

×

非ログインユーザーとして返信する