ハコネウツギの実 & 虫こぶ

北山緑化植物園4月21日を歩いていると
「ハコネウツギ」というネームプレートがありました


私は、田舎の里山公園で、タニウツギを見ました。


その時は、可憐な花のすぐ隣には、前年にできた種を飛ばしてしまった後の実がたくさん見えました。


そこで、花がまったく見えない枝に、タニウツギと同じような実が見えないか、捜してみました。数は少なかったですが、見つけることができました。タニウツギの実ととても良く似ています。


花はこれから咲くのでしょうか。右に少し膨らんでいる蕾? が見えます



いつ、実がなり、いつ種が飛び出して行ったのでしょうか


乾燥したある日に、一斉に弾けるのか


ある程度の期間に、少しずつ、弾け飛んでいくのでしょうか


私が田舎の公園で見たタニウツギに比べて、北山緑化植物園のハコネウツギは実が少ない。


種類が違うからか、
それとも、こちらの公園は剪定がよくなされているからかな??


空になった実を捜して枝の中を分け入って見ていると


葉の塊のような、芽キャベツのようなのがあった

左のものです 何だろう??


誰かに教えていただけたら嬉しいな


追記
翌々日、ふと思いついた。虫こぶかも知れないと


「ハコネウツギ 虫こぶ 」と入れて検索したらヒットしました


どんな虫が入っているのかまでは、見たくないけど、虫こぶ,虫えい と知っただけで
スッキリしました

×

非ログインユーザーとして返信する