阪急夙川駅から阪神香櫨園駅

阪急線 しゅくがわ駅 ーーーー阪神線 こうろえん駅

夙川駅から出発して川沿いを南下
大きなクスノキに花が咲いていた

クスノキには、ツタが勢いよくはい上がっています

もみじの花が、チラっと見えました

阪神香露園駅の手前に、ニセアカシヤの甘い匂いがただよっていました
もう、ほとんど花は終わっていました

阪神線の高架下に、なんじゃもんじゃ これも甘い匂いがした
花の甘い匂いに、懐かしいような、幸せな気分になりました。

川東町の花壇で、可愛い坊やと出会って、ご挨拶した

花壇の上は、大きな木が蕾をたくさんつけていました
家に帰ってから、思い出しました。栴檀せんだん。花がまもなく見えるでしょう

阪神線の高架下に、なんじゃもんじゃの木

これも、名前が思い出せず。確か、真っ赤な蕾をつける花
帰宅後、「四季の山野草」で調べたら、トベラだった

コデマリ?  ユキヤナギ?   たくさんの白い花が終わった後。

ゆっくり歩いている間に、陽はだいぶん西に傾きました


栴檀の木の下の、花壇の横の小さな東屋で、89歳の知らないおじ様に
色々な話を聞かせてもらった。疎開は富山だったとか、3年ごとに転居していたとか・・・
とても、楽しい散歩でした。


植物の名前を忘れた時の助けになるのは、こちらです
白い花びらが5枚で検索して、トベラだとわかりました


×

非ログインユーザーとして返信する