毒か? 黄花匂いロウバイの香り

北山緑化植物園は、奇麗な花が真っ盛り
そんな中で、葉の色に近い黄緑色の花が咲く木には、多くの人は気付かない様子


背丈より少し高い木で、プレートには「キバナニオイロウバイ」と書かれていました。


黄花匂い蠟梅 こうして漢字で表せる植物は、名前が覚えやすい。


基本的に、カタカナの名前は、全く覚えられません。


ニオイ とあるので、マスクを少し外して、鼻を近づけてみると


ほんのり、何というか、フルーティに匂い、香りがしました。


嬉しくなって、気づかないで通り過ぎようとするご婦人に声を掛けました。


「これ、良い香りがしますね~~」


「ほんとにね~~」


同じように、マスクをずらして鼻を近づけてくださって、嬉しかった。


植物園で交わすこんなちょっとした会話も楽しいものです。


蠟梅には毒があると聞きましたが、どうなのかなと調べたら
こんな興味深いホームページがみつかりました



私がよく参考しているのはこちらです


×

非ログインユーザーとして返信する