クスリと毒 ロウバイ・ジキタリス

たくさんの華やかな薔薇が咲いている北山緑化植物園
薔薇は、その後ろ姿にも、魅力があります。


アメリカロウバイ  蝋梅 蝋梅 を見つけました

マスクをずらして、鼻を近づけましたが、期待したような匂いはほとんどしませんでした。
アメリカロウバイは、クロバナロウパイの変種だそうです。
北山緑化植物園のどこかに、クロバナロウバイも咲いているのでしょうか?



↓↓こちらは 先日に見た キバナ・ニオイ・ロウバイ 黄花匂い蠟梅
良い匂いが楽しめました

ナツロウバイ のプレートも見つけたのですが、こちらはまだほんの小さな蕾でした。

私が初めてロウバイを知ったのはお義兄さんの山畑でした。緑化植物園でも早春に花を見ましたロウバイは晩冬の季語


ロウバイ 蝋梅 名前には梅とついているけど、実は梅のような形はしていません。
毒があります。


ロウバイの種類は、夏ロウバイ、黄花匂いロウバイ、アメリカロウバイ、黒花ロウパイ、すべてに毒があるようです。


毒と言えば、今が盛りのジキタリスにも毒があるので、要注意
医療関係では「ジギタリス中毒」という言葉があるくらいに、薬にもなるけど、多く用いすぎると命にかかわる中毒症状が出る。

きれいな薔薇の花のトゲにも気をつけよう・・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する