ラクウショウ落羽松???ヌマスギ???


高い樹の枝の先に、白っぽい緑の実がたくさん付いているのが見えた


触ったらゴリゴリというと手触りのような気がする


携帯の写真から検索してみたら、ラクウショウ落羽松のようですが
よくわかりません


図鑑を見たら、ヌマスギ属
球果/直径2.5~3センチの球状で、10~11月に緑白色から褐色に熟す。果鱗は10~12個。各果鱗に2個種子がつく。-----果鱗って何


水湿地でもよく育つ。こうした場所に植えると膝根(しっこん)と呼ばれる呼吸根を地中から出し、特異な景観を思わせる不思議な形もある.



以前に、森林公園で沼地から根が上がって来ている景色を見たことがあったのを思い出した。あの時は根元しか見ていなかった。
背の高い樹でしたが、どんな葉だったのか、今はどんな様子なのか、また行って確かめてみよう。


ここ、西田公園は乾燥している場所なので膝根は出てきません





過去の記事が見つかりました。図鑑では膝根と書かれていたけど、その時は気根と教えられていました。でも、樹の名前や様子は記憶していませんでした




×

非ログインユーザーとして返信する