オオモクゲンジかな?

用事がたくさんあって忙しいからこそ
早朝に散歩に出たら
高い樹の枝がオレンジ色に光って見えた



以前に見たことのあるような、ないような・・・・・




どうにか、手が届くところに実があったので、取ってみました


カサカサしていていました。


家に帰ってから、名前を検索しました
樹木 ほうずきのような実 風船のような実


オオモクケゲンジ ではないかな~
図鑑によると、ムクロジ科 モクゲンジ属
       無患子科
私が袋の中を覗いたら、実は白かったので、これから熟したら黒くなるのでしょうか?
もし、黒くならなかったら、オオモクゲンジではないのかな


それにしても、このカサカサとした袋の手触り、どこかで感じたことがあるような、ないような 




田舎で、庭に風船のような実をつけるふうせんかずら風船葛を育てたことがあった。可愛かったな~


病院前の道路脇で見た、ふうせんとうわた風船唐綿 面白い実だったのを思い出した。白い綿のようなのが噴き出して来て面白かった


残念ながら、引っ越して来たから、もう一度見て確かめことはできないけど

×

非ログインユーザーとして返信する