万両と、シマ・トネリコの花、そして不明の花

木陰で、なんとなく見たことのある木が花をひっそりとした花が見えた。


枝のシルエットからして、千両か万両か


千両も万両も、お正月の頃に、赤い実がよく見られるが
花を見たのは、初めてでした。
花ではなくて、まだ蕾かも知れない

写真の撮り方が下手くそだけど、葉の感じから万両かも知れない
名札は見えなかった

田舎のヤブヤブで見た赤い実 2012年11月



つやのある葉の枝に、小さな花を発見した

名札がないからよく分からないけど、秋になったら赤い実がなるような気がする

見たことがあるような、ないような・・・・・



庭先などで、よく見かける シマトネリコ
カタカナの名前が、全然覚えられなくてあやふやでしたが、今日は名札で確認できた

シマandネリコ と思っていたら、シマ-トネリコ 
沖縄のシマ+トネリコ でも、トネリコってどういう意味でしょう?? すぐ忘れそう



2012年1月に近所の奥さんにシマトネリコ を教えてもらったことがあった

×

非ログインユーザーとして返信する