歩いて登れた 一時間10分

始発のバスより早く、6時少し前に出発


夙川にはまだ灯りがついていた

古い、倒れた松の木の幹から、他の植物が目を伸ばして、葉を広げていた

この辺りでは、毎朝ラジオ体操に、近所の人が集まっています

楽しそうに、バタバタ、水にからだをつけて遊んでいた。小学生の兄弟。

だんだん、上り道。

この先は行き止まりと、犬の散歩をしている人に教えてもらって

手すりに摑まって、やっと上った

かなり登って、振り返ると街の向こうには海が

さあ、ここからが本当に、山道です
上の方に、百合が何本も咲いています


ここまで来ると、あと少し。高校生はこの道を歩いて登校している。すごいな



崖道から下の川を覗くと、白い花がたくさん見えた
田舎で見た記憶があるけど、名前が思い出せない

つる性で、木の枝にかぶさるようにして花を咲かせている


そうだ、花の後、髭みたいなのが出て来る仙人草だったかな


やっと、北山緑化植物園に到着 7時10分
入口の門扉は、いのししの侵入を避けるためのもので
鍵は昼も夜もかかってはいない

道々、写真を撮ろうと思って歩き出したので
あまり疲れないで、楽しめて登って来れました

×

非ログインユーザーとして返信する