ナワシログミかな~~~そうみたい

何気なく見た木の葉、新しい枝の伸び方が


田舎の、ゴミ置き場のある池のそばでみた苗代茱萸ナワシログミに似ている。


ゴミ出しに行くのは夫の仕事だったので、散歩の時にしか見なかったのですが、


花が咲き、実がなり、その実が赤くなるのを見ていたので覚えているのです。




帰宅してから、パソコンの中で拡大して、どこかに蕾が見えないか、捜してみたら


まだ蕾のようなで小さいですが、ナワシログミの花の形をしているのが確認できました。



花が咲くのは10月、これからだな~~
実が膨らんできて、赤くなるのは5月から6月かな~~



田舎のゴミステーションのナワシログミは、池のすぐ横に生えていて、たぶん、誰も剪定をしていなかったのでしょう、伸び放題で、枝が絡み合って、池の水の中にまで伸びていました。


北山緑化植物園では、剪定はいつするのでしょう。
あれだけの枝を伸び放題にすることはないことでしょうが・・・・・どう切るのかな??

×

非ログインユーザーとして返信する