赤い色のきぶし・木五倍子は、雄花??

北山緑化植物園で見たきぶしの花の色は赤かった



公園に入ってすぐのところで見たキブシは色が赤かった
でも、花の形に特徴があるので、名札を見なくてもキブシかなと思った








前に黄色のキブシの花を見たのはいつだっただうかと
パソコンの中のファイルを見たら、10年前の今頃でした


今回、図鑑で調べて、雄株と雌株が別々だと知った

10年前に義母の家の近くで見たこのキブシの木は、はたして雄株だったのか、雌株だったのか。
この写真のは、房が短いし、しべの先が膨らんで光っているから雌花だったのだろうか??




では、今年北山緑化植物園で見たキブシは、雄株だったのか雌株だったのか、どうちだろう
房が長かったので、雄株のような気がする


今度行ったら、花の中を覗いてみて、確かめてみよう
また近くにキブシの木は、雄株と雌株、二本植えられているだろうか??



用事を早く終わらせて、自由時間を作って、
また、バスに乗って出かけていこうとワクワクする

×

非ログインユーザーとして返信する