実が見たい しゃくなげ つりばな ニシキギ

立派な花が終わった西洋しゃくなげは、来年も立派な花を咲かすために
花の終わった枝は、剪定されるのでしょうか


実がなって、種が顔を出すところを見たことがないので、剪定されないで欲しいな~~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


実が面白い ツリバナ のプレートを見つけました
どのような花が見れるのでしょう。蕾はすごく小さくて、写真に撮れませんでした。
今まで、実は人の目を引きますが、花は小さくて地味で、プレートがなかったら目に入らない感じがします



ツリバナは、実を見せるために植物園に植えられているのではないかな~~
よく似たチャーミングな実がつく マユミ 公園内のどこかには、植えられているのだろうな。
秋になったら、わかるな、きっと。これから北山緑化植物園に来るのが楽しみになりました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夙川公園でも、よく見かけるニシキギ。  これも実を見るのが楽しみです


花は本当に小さい デジカメで撮るのは難しい


×

非ログインユーザーとして返信する