キッチンガーデンの菜っ葉とコンニャク

北山緑化植物園のホームページを開いて、地図を確認したら
不思議なネギや、色々なハーブが植えられているコーナーは
「キッチンガーデン」と名付けられていました。

不断草 スイス。チャード ほうれん草のような感じです
1メートル程にまで背が伸びていました

不断草 すいす・チャード こちらは色が黄色
色がついているので、栄養があるように見えます。


アスパラガスの葉のように、繁っています
背丈がこちらも1メートル程あります。ゴチャゴチャ。どこが茎でどこが葉なのかな??
これから、上にほうに花が咲くようですが、今は葉ばかり。

名札にウイキョウ セリ科と書かれていました
漢字では、茴香(ういきょう) これから咲く花の実が漢方薬になる。

フェンネルと呼ばれ地中海沿岸の原産だそうです
香りの良い葉は、地中海料理のスパイスとして使われるのでしょう



どうも、カタカナの名前に弱い私には、面白く興味のあるのがありました
こんにゃくと名札がありました


なんだか、蒟蒻(こんにゃく)のイメージのする新芽の色です

こんにゃくとは、どんな葉が出て来て、どんな花を咲かすのでしょう
見るのが楽しみです

×

非ログインユーザーとして返信する