森林公園の木 その1

甲山森林公園は山の中にあって、それぞれの樹は背が高くて、あまりよく見えませんでした。今回は、見た名札を記録しておきます。
比較的よく知っていて馴染みのある木もあれば、名前を聞くのも初めてという木もありました。季節が変わったら、また行こうと思います。


コバノミツバツツジ ツツジ科
図鑑に「観察ポイント/兵庫県の六甲山など」とあった。甲山は六甲山の隣です。4月に花と葉をたのしみましょう


シャリンバイ  バラ科
あちこちでよく見かけますが、森林公園のシャリンバイは、私がこれまで見たシャリンバイの中では一番背が高かった。図鑑には「高さ1~4メートルになる」


イヌシデ カバノキ科
始めて名前を知りました。高さが15メートルにもなるという。4~5月、花と葉が見えるのが楽しみです。イヌがつかないシデの木もあるのかな~


ウバメガシ ブナ科
始めて名前を知りました。高さが3~5メートル 大きいものは10メートル。



オオバヤシャブシ カバノキ科
田舎で、花を見た3~4月 実も面白かった
眼を凝らして、高いところの実を見つけた



大葉夜叉五倍子 ヤシャブシ 漢字が不思議です
大葉 夜叉? 五倍子?
田舎でキブシと教えられた木の花を見たのを思い出した。 木五倍子

×

非ログインユーザーとして返信する