フッキソウ富貴草 木? 草? 雄花と雌花

公園に入ってすぐの、背の高い木々の下に
グランドカバーのように、フッキソウが年中、葉を見せています。


そのフッキソウに花がついていました。


フッキソウとは、草かと思っていたら、調べて見ると
つげ科の常緑小低木と書かれていて、びっくりした。えっ? 草のように見えるけど・・・




あれあれ、草と 木 樹  違いはどこにあるのかな


フッキソウは、雌雄異株? 雌雄同株?
Picasaで拡大してみました



花の上の方が雄花 下に小さく地味についているのが雌花のようです


虫メガネを買って来て 持って行こうかな・・・・


日陰で暗いし、背が低いので、かがみ込んでみ見えにくそうですから


実はいつ?  どんな形?   何十回もこの前を通ったのに、関心を持っていませんでした

×

非ログインユーザーとして返信する