昆陽池のこぶはくちょう

6時半に家を出て、阪急電車と、バスで、昆陽池まで冒険に出ました。


池では、コブハクチョウを育てているのだそうです。
長い首を自由に曲げて、羽をつくろっていました

池を自由に動けるのではなく、ゲージで囲まれ、守られていました

散歩道を一回り。早朝だったし、曇っていたので、気持ちよく歩けました

コブハクチョウばかり見ていましたが、その他にも、色々な鳥が飛来している池です


公園の全体の案内を見ると、私は半分だけ、貯水池の方しか歩いていないようでした。


始めて乗る路線のバスは、冒険でした
★この川は武庫川かな~~  当たりでした
★高架が東西に走っているけど、阪急? JR?      帰宅後地図で確認、新幹線でした
★広い敷地が見えた大きな会社は住友電工とバス停の名前から知りました。亡き夫のおじさんが、昔、伊丹に住んでいて、住友電工で働いていたと聞いたことがあったことを思い出しました。
★バスが入った道は、18年前に、初めての癌の手術を受けた箕面市立病院からタクシーで帰って来た時に通った道171号線だったとわかりました


◎次回は、昆陽池の奥にある伊丹市昆虫館に行ってみよう。
◎近くに瑞ケ池があり、また緑ケ丘公園内にも池があるようですから行ってみよう
 降りるバス停は、体育館市民プール前が良いかな??

×

非ログインユーザーとして返信する