芦屋川の河口へ 海岸はもっと先

バスを「潮見町」で降りて
犬の散歩をしている男性に、海が見たいがどう行けばよいのかと尋ねてみました。

海岸は、埋立地の住宅街の向こうなので、とても歩いては行けないからと
近くの芦屋川の河口に行くようにと、親切に勧めてくださって
向こうに見える橋のようなのは、明石海峡大橋かと尋ねたら
一瞬びっくりした顔をして、高速道路だと言われました

そうよね~~
このまえ、明石海峡大橋を渡って四国に行ったばかりなので
つい、聞いてみたのですが、
神戸のずっと向こう、明石の橋が芦屋から見えるわけがない。
あまりのおバカさんと気づいて、苦笑いをして、その男性から離れました。

芦屋川が流れ出て来たところでは、ほんの少し、海らしさを見えました。

埋め立てられていますから、ここは水路のようです。
自然の海は、どこまで行けば見れるのか。
調べてみたら、ここから橋を渡って1キロメートル先まで行かなくてならないようです。
きっとバスも走っていることでしょう。
行き方を捜して、また行ってみようかしら

近くのヨットハーバー マリーナから走って来たボートでしょう。
飛沫を上げて、蛇行して走っていました


去年までは、写真を撮るのは植物ばかりでしたが
そのところ、池、川、海など、水に関係している写真を多く撮っているようです
また、これまでは、
自分で行くのは決まった所だけ。
車は助手席に座っているだけ。
行先はもちろん、立ち寄る場所も宿泊先も、すべて同行者任せでした。


知らないところに出かけています。
ずいぶん、大人になって来たものです

×

非ログインユーザーとして返信する