ヤクシマツルアジサイ イワガラミ・ムーンライト ノウゼンカズラ

高い樹に、青々とした葉が登り上がっています


アジサイの花が咲いているのを、見たことがありません
実だけが見えました





隣の樹には、ムーンライトが、ツルアジサイと同じように登り上がっていました。
イワガラミ・ムーンライトと言うのだそうです。
名前からしても、自然の緑の山々の中で、白く輝いて見えて、ムーンライトという感じがするのでししょう。

いつか、観光バスで山の中を走った時にチラリと見た白い花のかたまりは、ツルアジサイかイワガラミだったのかな~~と、印象深く目に焼き付いた姿を思い出します



北山緑化植物園の入口近くで見た根。
夏にはノウゼンカズラの花を見ました。
剪定がしっかりなされているからか、花の数は寂しい程少なかったけど
すごくしっかりと根を張って登っていることがわかります

×

非ログインユーザーとして返信する