9月1日 小さい秋を見つけた

今日、一番嬉しかったことは、サネカズらを見つけたことです

小さな実もあります。名札はありませんが間違いないでしょう。

きっと秋が深まったら、真っ赤なイヤリングのようになることでしょう


サネカズラに気付けたのは、アカメガシワにツタを這わせていたからです


ゴチャゴチャとしたところに黒い実が見えるのはアカメガシワかな~~と見ていたら
その横に、丸いものが見えたので、違ったかな~~と、良く見たのでした。
丸いのは、きっとさねかずらの蕾だったのだと思われます。




今日は、頭が冴えているなって思いました。それは、公園に入ってすぐのところで、一つ二つの蕾しか見えていないのに シュウカイドウだ!!と、その名前がひらめいたからです。
前回は、一輪二輪の花が咲き始めたばかりのシュウメイギクの、名前がなかなか思い出せなかったのに・・・


そのシュウメイギクは、これから、どんどんと咲きそうです。蕾がたんさくありますから

秋海棠シュウカイドウと、秋明菊シュウメイギク どちらも秋の花です




他にも、面白い秋の発見をしました。
大きな葉に埋まるようにして、白い花が見えました

葉の間に頭を埋めるようにして、花をアップで撮りました

名札が見当たらなくて、何かな~~と思っていたら、
公園入口にある案内板に、ウコンと書いてありました。
ウコンってショウガの仲間



名札が見当たらないし、花もまだ咲いていないのですが、これはショウガかな~~

白い花が出てきたら、当たりだな




これも、白い花がこれから出て来そう。アシタバと名札がありました。
これから花が咲くという蕾を見るのはワクワク感があって楽しいものです。

6時35分の始発バスに乗って行って、北山緑化植物園で、秋捜しをすること1時間半
植物園では人がいないので、マスクは必要なし。大満足でした。
マスクをつけて、バスに乗って帰りました。


その後、用があって神戸まで行ったので、きょう一日の歩数は8380歩。パチパチ

×

非ログインユーザーとして返信する