コンニャク サンゴ樹

北山緑化植物園には、早春から通い出したのですが


その時からコンニャクが気になっていました


背丈が伸びて、葉がどんどん広がって来て、いつ、どんな花が咲くのかな~~と


その前を通るたびに見ていたのですが


9月25日には、たくさんあったのが、奇麗に取り除かれていて、一本だけになっていました。


そして、一つ、何かわからないけど、一本伸びているものがありました。


これからどうなるのかな???




この奇麗な赤い実と、黒い実は、サンゴ樹です


これから熟して来て、すべての実が黒くなるのでしょうか・・・


赤い方が鳥が食べやすいと思いますが、種は、鳥に食べられるのではなくて、


下にポトンと落ちることになっているのでしょうか


図鑑を見たら、生育地は沿岸地の谷筋に多い とありました。


北山緑化植物園は、山ではありますが、海岸からは直線で4キロメートル余り


そして、公園の端っこの、谷のところに生えていました。


落ちた種が、雨に流されて、山を下るのかも知れません

×

非ログインユーザーとして返信する