片鉾池 蒲の穂 八木重吉の詩碑

阪急夙川駅から夙川沿いに南に2分 片鉾池(かたほこいけ)

最近、池を捜して歩いているが、それぞれ違う歴史があり、様子も違っていて面白い。


夙川公園の坂鉾池は


明治末期から大正時代に、広大な敷地に、池に飛び込む大きな滑り台・ウォーターシュート、メリーゴーランド、博物館、動物園、音楽堂、それに野球場など、当時としては珍しい施設が多数設けられて近畿では最大の遊園地として親しまれた。


今は池の上に、夙川公民館が立っているだけです。

蒲(がま)の穂がぎっしり。 強い風が吹いて、中の綿毛が次々と飛び出す日の
景色はどんなのでしょう

がまの中で、2か所で2本の鬼百合? が咲いているのが目立ちました。


半夏生(はんげしょう)も見れましたが、白い葉はもう緑色に変わっていました



クリスチャン詩人で有名な八木重吉の詩碑がありました




座っている子供は、何を膝の上に持っているのでしょうか



ここの公園の白い鳥は、まるで鳩か雀のように、人に慣れているようでした

 


今日のこのブログは、何度も途中で消えてしまって、やり直すことになりました
それで、疲れちゃったわ・・・・・

×

非ログインユーザーとして返信する